ゆとりニートの日記

理系院卒⇛就職⇛1年で退社。ノースキルでノージョブなゆとり世代ニートの日記。

漫画「オゲハ」のネタバレ感想【可愛くて不憫で気持ち悪い】

どうもゆとりニートのnorakuraです。 最近スマホでネットサーフィンしてくるとやたら出てくる漫画広告で「オゲハ」が気になったので読んでしまいました。 ↑この表紙の漫画です。 読後感は最悪です。 いい意味で。 アゲハ蝶と人間の混じった生物を主人公の中…

雇用保険(失業給付)受給にアフィリエイトは申請が必要か。満額もらえなくなるのか。

現在絶賛無職中で、雇用保険をこれからもらおうと思っている。 雇用保険の説明会で、 「労働して金稼いだら申告してね。内職やボランティア活動も必ず申告するように。しないと不正受給扱いになりますよ。」 と言われた。不正受給扱い怖い。 ここで気になっ…

泣くほど嬉しかったことって、普通は何個もあるの?

今までの人生を降り返ると、 社会に出ても不適合を晒すだけ(入った会社は2社とも1年くらいで退社)だし、 自分で何かやろうとしても3日と続かないので、 改めて自分を見直そうと思っている。 そこで自己啓発系のレッスンを受けてるんだけど、 『泣くほど嬉…

理想の無料wordpressテーマを探して

個人ブログを新しく始めようと思っていて、wordpressのテーマを色々みていた。 用途としては、ある程度技術的なことだったり趣味のことだったり仕事や自己紹介なんかも記事にして、グローバルメニューやサイドバーでカテゴライズし、そこからユーザーが興味…

zipファイルの解凍/展開が出来ないときの対策・対処法

zipファイルの解凍ができなくて、ダブルクリックや展開が反応がなかった。 なんだこれ、と思って調べたところ、解決方法が見つかったので紹介する。 症状 メールで送ってもらったzipファイルを解凍しようと、いつものようにWindowsで右クリック→解凍を試みる…

春眠暁を覚えなすぎ

桜もとうに散った今でも、朝とっても眠すぎる。 というか年中眠い。 ロングスリーパーというほどではないのかもしれないが、1日8時間9時間寝ていたい。 22時くらいに寝ても、8時過ぎまで起きれない。 とにかく朝起きるのが苦手。 人生損している感があ…

春眠暁を覚えなすぎ

桜もとうに散った今でも、朝とっても眠すぎる。 というか年中眠い。 ロングスリーパーというほどではないのかもしれないが、1日8時間9時間寝ていたい。 22時くらいに寝ても、8時過ぎまで起きれない。 とにかく朝起きるのが苦手。 人生損している感があ…

以前とニートなりたい欲への向き合い方が少し変わった話

ニートになりたい欲とは、会社の仕事や人間関係、労働時間といった束縛から解放されたい心境のことだ。 私の略歴は 「理系大学院」→「割と大手の会社(1年ちょい)」→「ニート(約1年)」→「地方の会社(約1年)」今ココ なのだが、1社めの会社のときと今で…

2社目の会社を入社1年でまた辞めたくなってきた話

今の会社に入って、1年が過ぎた。 飽き性な自分にしてはよくもっていると思う。 ・会社の飲み会が少ない(年1,2回程度) ・比較的大人しめな人が多い といったことが要因かと思う。 給与も地方の同業種の中では良いほうらしく、 ノースキルな私にとっては…

音楽や動画を2つ以上同時に鑑賞したい

音楽を聴きながらテレビを見たい。 映画を複数同時に視聴したい。 耳と脳みそが進化して、こういうことを可能にならないものだろうか。 あるいは脳に電気信号で並列に情報を送れるようにならないかな。 そんな、SF映画みたいなことを考えていた。

cssの:first-letterが効かなかったので原因を調べた

最初の文字に擬似要素で装飾が施せる「:first-letter」。 段落の一文字目だけ文字を大きくしたり、タイトルの一文字目だけ背景色を変えたりするときに便利なcssセレクタのひとつだ。 今日、このfirst-letterを使おうとしたら、何故か効かなかった。 原因はと…

デベロッパーツールでCSSがなぜか外れていた時はこれかも

今日、サイトをデベロッパーツールを使って見ていたら、フォントサイズがなぜか上書きされていないのにCSSが適用されていなかった(CSSがチェックが外れていた)。 なにか、特定のCSSを働かせなくするコードなんかがあるのかと思ってちょっと調べたけれどぜ…

パソコン(PC)でスマホ(SP)サイトのHTMLソースをコピーする方法と表示崩れの罠

Web制作をしていて、スマートフォン(SP)サイトのソースをコピーしたくなることは、そこそこあると思う。 たとえば、 ・動的なページのテストページとして丸々ページソースをコピーしたい ・jsなどでスマホ判別するサイトのソースを見たい といった場合など…

【パチンコ体験記】初心者が新台入替え日に無料でパチンコ打ってきた

昨日、人生で初めてちゃんとパチンコをしてきたのでその感想を書いてみる。 基本的にパチンコには興味がなかったのだけど、人の金で打たせてもらえるという話だったので、これもひとつの経験と思いパチンコに行ってきた。 この日はいわゆる新台入替って日で…

新潟市役所地下の食堂が思ったよりもいい感じ

新潟市役所の地下1Fに食堂があることをご存知だろうか。 さらに、その食堂は一般の客も入れることはご存知だろうか。

新潟県的電車の乗り方

新潟県に住んでいる人なら分かると思うが、 新潟の電車は、扉を手で開ける。 他県の人は、何を言っているのか分からないかもしれない。 電車が駅のホームに着くと、ドアのロックのみ解除される。 乗り降りする場合、人力で扉を開閉する必要があるのだ。

あらゆる企画アイデアをデータベース化してほしい

昔から、何かアイデアを出すのが凄く苦手だ。 学校の授業で、班に分かれて皆で作業しましょう、 アイデアを出し合ってひとつのことをやりましょう、 みたいなやつでは、常にお地蔵さんのようになっていた。

ブログ記事を振り返る

今日でとりあえずは毎日のブログ更新はおやすみにする。 一つの節目として、今まで書いてきたブログ記事でアクセス数が多いものを振り返ってみる。

【新潟観光】新潟せんべい王国と弥彦神社・弥彦山にいってきたので感想

昨日から今日にかけて、県外の知人が新潟に遊びにきてくれた。 盛大におもてなししたいものの、そもそも新潟の観光地に疎いし、お金ももっていない。どうしたものかと考えこんでしまった。 遊びに来てくれる知人が車に乗ってきたので、「新潟市街から車で1…

【運転嫌い勢の雑記】自動運転車社会が1日も早く実現して欲しい

ここ半年くらいで、自動運転が急に話題になりだして、急に現実味を帯びてきてるきがする。 私は車の運転が嫌いだ。なので大変喜んでいる。 自動運転車がそこかしこを走り回っており、それをいつでも利用できるような社会が1日でも早く実現して欲しいと切に…

無料動画レッスンで学ぶHTMLの勉強③ Webデザイン系の職業訓練開始までに自習中

Webデザイン系の職業訓練を受けることになったので、 せっかくだし訓練開始までの期間に関連するスキルについて 予習しておこうと思い始めたコーディング(HTML)の勉強。 第3回目。 使った教材は、前回と同じドットインストールという動画を使った無料レッ…

【ニートの正しい満喫方法】いつでも朝寝坊できる。でもいつも朝寝坊するわけじゃない。

寒くなると、目が覚めた後も布団から出たくなくなる。 軽く身震いをしながら掛け布団を肩まで引き寄せて、ぼんやりとする頭を枕に沈めたまま、もう一度浅い眠りを堪能したい。ずっと布団にくるまっていたい。 ニートの強みはそれがいつでも実現できる点だ。

JAの直売所で乞食

先日、ふとりんごが食べたいなと思い、たまに野菜や果物を買う時に利用しているJAの直売所に寄ってみた。 すると、直売所の駐車場には私が今まで見たこと無いほど多くの車が停まっていた。 なんだろうと思って直売所の中を見てみたら、どうやらその日は秋の…

音楽を”目で”聞いてみたい

音楽に明るいわけではないけれど、 趣味でたまーにdtmに触れている。 音楽作りをしてて思うのが コード進行全然覚えられない 作曲や音の性質を直感的に理解できていない ということ。 はい、論外ですね。 ただ、私の性質として、目からの情報に対しては比較…

無料動画レッスンで学ぶHTMLの勉強② Webデザイン系の職業訓練開始までに自習中

Webデザイン系の職業訓練を受けることになったので、 せっかくだし訓練開始までの期間に関連するスキルについて 予習しておこうと思い始めたコーディング(HTML)の勉強。 第2回目。

AppleStore銀座でMacBook Airのバッテリー交換をしてきた(要Genius Bar予約)

先日関東に遊びにいった時、日中に暇な空き時間が数時間あったので その時間を利用してAppleStoreに行きMacBook Airのバッテリー交換をしてきた。 その一連の流れとか費用について書いていく。

無料動画レッスンで学ぶHTMLの勉強① Webデザイン系の職業訓練開始までに自習中

Webデザイン系の職業訓練を受けることになったので、 せっかくだし訓練開始までの期間に関連するスキルについて 予習しておこうと思っている。 本当はデザインの勉強をしようと思ってたけど 諸事情につきコーディング(HTML)を勉強することに。 そんなの訓…

Webデザイン系の公共職業訓練が始まるまで、やっぱりコーディングを勉強してみる

今月の末頃から、Webデザイン系の公共職業訓練が始まる。 訓練開始までの間、デザインについて勉強してみようと 5年くらい前に買った「デザインの教室」という本↓ デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング(CDROM付) をひっぱり出してきた。

職業訓練校に通えば学割でイラストレーターやフォトショップ(Adobe製品)が買えるぽい

今読んでいる「デザインの教室」という本↓ デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング(CDROM付) この本は、デザインの理論だけでなく、実際に手を動かすための課題もついている。 そのお題だったり、制作例が付属のCDROMに入っているんだけど、 …

ゆとりニートがブログの更新を1ヶ月続けてみて気づいたことを書いてみる

ブログの1日1更新が気づいたら1ヶ月以上続いていた。 普段3日坊主なゆとりニートな私が ブログの更新を1ヶ月間続けられたなんて奇跡に等しい。 そもそもこのブログの目的は、 自分用の日記雑記備忘録+文章を書くことに抵抗をなくす というものだったの…