ゆとりニートの日記

理系院卒⇛就職⇛1年で退社。ノースキルでノージョブなゆとり世代ニートの日記。

ハローワーク新潟のアクセス

今日はハローワーク新潟に行って職業訓練の説明会に参加してきた。

聞いたのは、Webデザイナー養成訓練みたいなやつだ。

 

ハローワーク新潟のアクセス

今回初めてハローワーク新潟に行ったのだけど、アクセスが結構悪い。

また行くかはわからないけど、備忘録用にメモしていく。

 ハロワHPにあったアクセスを引用すると、以下のとおり。

ハローワーク新潟】 新潟市中央区美咲町1丁目2番1号 新潟美咲合同庁舎2号館1、2階 

 ○バスでお越しの方

       JR新潟駅万代口バスターミナル「水島町経由美咲合同庁舎行き」乗車

       「美咲合同庁舎」バス停下車。

       又は「水島町経由西部(営)行き」乗車、「出来島変電所前」バス停下車、徒歩3分。

 ○お車でお越しの方

新潟バイパス 女池ICより約10分。

       ※駐車場台数に限りがございますのでなるべく公共交通機関をご利用ください。

出典:新潟労働局ホームページ  

 ごちゃごちゃしててわかりづらいなぁ。

ちなみに、地図上でみると、左の駅から離れてるピンのところ。遠い。

新潟駅に近いところにあるのは、ときめきしごと館とかいうとこ。

正直なにが違うのかよく分かってない。全部そっちにまとめて欲しい。

 

ハローワーク新潟は、新潟駅から5.5kmあるので歩いて通うのはあまり現実的ではないだろう。

公式は自家用車よりバスでくることをお薦めしているけど、バスって電車ほど時間が正確じゃないし、時刻表検索もイケてないしでお世辞にも”アクセスが良い”とはいえないよなぁ。

まぁそもそも貧乏ゆとりニートの私は車なんて持ってないけど。

車ありきの立地なのはイケてないよなぁ。

 

新潟駅発ハロワ行きバス

バスの時刻表を調べようとすると検索システムが糞すぎるし何線かとか入れないといけなかったりする。怠すぎ。ハロワ公式のアクセス見ただけだと何線か書いてないし、不親切な感じがするので、これまた備忘録用に2015年10月現在の情報を追記していく。どうせすぐ変わるだろうけど。

 

出発地は新潟駅

ハロワが開いてるのは平日だけなので、時刻表も平日だけのせる。

 

まず、ハロワ行きの降車場所は

・美咲合同庁舎

・出来島変電所前

の2つだ。

美咲合同庁舎にハローワーク新潟が入っているので、こちらの方がおすすめ。

出来島変電所前でも3分も歩けば着く。

 

新潟駅美咲合同庁舎の場合

南新潟方面 S3系統(S30) 水島町線 新潟駅前~水島町~美咲合同庁舎・西部(営)

 

新潟駅

7:05 7:20 7:32 7:38 7:41 7:47 7:50 7:53 7:56 8:04 8:30 8:50 9:17 10:02 11:27 11:52 12:27 13:27 17:55 19:15

所要時間は大体25分前後となっている。

朝と昼は比較的出ているが、それ以外はかなり間隔が空く。

 

新潟駅→出来島変電所前の場合

南新潟方面 S2系統(S20〜23どれでも可) 鳥屋野線 新潟駅前~鳥屋野とあるもの

新潟駅

7:00 7:15 7:35 8:00 8:20 9:00 9:20 9:40 10:10 10:30 10:50 11:10 11:30 12:00 12:30 13:00 13:20 13:40 14:00 14:20 14:40 15:00 15:20 15:40 16:00 16:15 16:30 16:45 17:00 17:15 17:30 17:45 18:00 18:10 18:20 18:30

こちらも所要時間は大体25分前後

20〜40分おきにコンスタントにバスが出ている。

 

帰りのバスの時刻表はハロワに貼りだされているので略。

行きも帰りもなるべく美咲合同庁舎発着のバスの時間に合わせたい。