ゆとりニートの日記

理系院卒⇛就職⇛1年で退社。ノースキルでノージョブなゆとり世代ニートの日記。

【最安は?】新潟−長岡間の一番安い交通手段について調べてみた【電車・バス・その他】

先日、住んでいる新潟から長岡にある県立近代美術館に行った時に、新潟駅長岡駅の移動ってどの交通手段が一番安いのか気になったので調べてみた。

 

電車の場合

まずは素直に電車を利用したときについて調べてみた。

JR新潟駅⇔JR長岡駅普通列車に乗って移動した場合。

料金は片道1,144円

所要時間は約1時間〜1時間20分

 

往復だと約2,300円となる。

新潟−東京間が安い時期だと高速バスで片道2,000円〜3,000円なことを考えると、かなり割高な感じがする。 

 

高速バスの場合

次は安そうなイメージのあるバス。

新潟駅長岡駅間を新潟交通の高速バスが走っている。

料金は片道980円。

所要時間は約1時間20分。

参考:県内高速バス

 

電車を利用するよりも若干安い。

所要時間もほぼ変わらないので、電車利用よりもお得だ。

しかし、往復料金が約2,000円するのはやはり高い感じもする。

ニート的には時間は長くかかってもいいので安く移動したい。

やはり田舎−田舎の移動は需要的にあまり安くならないんだろうなぁ。

 

日帰り往復なら『えちごワンデーパス』が断然お得

他になんかお得な手段がないか調べてみたところ、JRが出している

『えちごワンデーパス』

なる電車きっぷを見つけた。

1,540円で決められたフリーエリア内の普通列車が1日乗り放題になる券。

つまり、同日中なら新潟長岡間が1,540円で往復可能

えちごワンデーパスはみどりの窓口びゅうプラザおよび旅行会社で購入可能。おそらくこれが最安。

フリーエリアの詳細は『おトクなきっぷ:JR東日本』を参照。

新潟⇔長岡よりもかなり広い範囲で使える。村上⇔小千谷(片道2,268円)が1,540円で乗れるのはお得。

 

さらにこのえちごワンデーパス、驚いたことにフリーエリア内の駅レンタルサイクルを無料で利用できるというお得なオプションがついている。

駅レンタサイクルを取扱ってる駅は、
小国駅村上駅中条駅新発田駅五泉駅・加茂駅・東三条駅
の7駅。
レンタサイクルを取扱ってる期間は4月1日~11月30日と冬季は使えないことに注意。また、利用可能時間は10時~18時となっている(各駅で多少前後)。

街の規模が大きい新潟、長岡に駅レンタルサイクルがないのは痛いが、トータルで見てかなりお得な券だ。

 

まとめ

基本は高速バス(片道980円)の方が電車利用(片道1,144円)よりも安い。

日帰りで往復する場合は、JRの『えちごワンデーパス』を利用が多分最安(1日1,540円)。

また、『えちごワンデーパス』は駅レンタルサイクルが無料になるのでお得。

 

以上