ゆとりニートの日記

理系院卒⇛就職⇛1年で退社。ノースキルでノージョブなゆとり世代ニートの日記。

知識0のゆとりニートが独学でITパスポート試験を受けることにした

タイトルの通り、ITパスポート試験を受けることにした。

正直あんまり気乗りはしてないんだけど。

 

最近、雇用保険を受給するためにも就職活動(仮)をしている。

これは、雇用保険を受給するために「ちゃんと就職活動をしていますよ」という認定を月1回くらいのペースでハロワから受けないといけないからだ。正直しんどい。

 

しかし、そんな怠みを解決してくれそうなお得な制度、職業訓練というものがある。

職業訓練制度はいくつかお得な点がある。雇用保険の給付期間が伸びたり、無料で職業訓練が受けれたり。個人的にはなにより訓練期間中は認定のための就職活動(仮)が必要がなくなるとかそんな感じなのがアツいと思っている。

 

せっかくなので面白そうかなぁと思うWeb系の職業訓練に申し込もうと思っていて、ここ数日は訓練の説明会にいったりハロワ職員に相談をしている。

だけど相談する度に

「あなたはここにくるのは勿体ない」

「あなたは関東に出て仕事を探すべき」

「この経歴ならなんでわざわざうちに来るのかと思われる」

「訓練までの間、就活も並行してやるべき」

「もったいないおばけ」

みたいなことを言われまくって萎えている。

親切心からなんだろうけど、いちいち関係ない話に飛んで面倒くさい。

ありがたいと言えばありがたいことなんだけど、向こうも善意ゆえになかなかこちらから話しを切り上げるのが難しくて、やたら時間をくうので困る。しかも、あと数回このやりとりをしそうな感じ。

で、本気でこの道に進む気があると思われればマシになりそうということもあって、おすすめされたITパスポートの資格を取ることにしてみた。

どうせ暇だし受けてみるかという軽いノリで。

(本当に効力のある資格なのかは知らない。なんとなく無駄そうだけど。)

 

受験日は約2週間後の11/5に申し込んだ。

ITとか全く分からんけど、まぁ英検3級みたいなもんだろと舐め腐っている。

 

門外漢無知識のゆとりニートITパスポート試験に2週間で合格できるかどうか、見守っていて欲しい。

 

もし合格できたら、どう勉強したかみたいなのを書くかも。

他の職業訓練では、3ヶ月くらいかけてITパスポート合格!みたいなことを謳っているものもあるので、もしかしたら需要あるかもしれないし。どういう層がそんな訓練受けるのかわからないけど。主婦とか?

 

ここまで大口叩いといてもし落ちたら嘲笑ってください。

 

おわり