ゆとりニートの日記

理系院卒⇛就職⇛1年で退社。ノースキルでノージョブなゆとり世代ニートの日記。

ゆとりニートの知識0からの独学でITパスポート【1日目】

ゆとりニートの私が知識0から独学で勉強をして約2週間でITパスポートの取得を目指すという記録。1日目。

 

まず前提として、ITパスポートの取得に受験料以外は一銭も使いたくない

あと、独学でやる。ひとりでもぞもぞ勉強する。人に教わるの怖いし怠いので。

 

具体的な方針としては

①図書館で参考書に一度目を通す

②過去問をやって分からないところを復習

③苦手箇所を再度参考書などでおさらい

④本番を意識して過去問・模試で練習

というのを考えている。いや、いた。

 

というのは、1日目の今日、

①図書館で参考書に一度目を通す

をやろうと試みたが、すぐ頓挫したからだ。

近くの図書館にそもそもITパスポートの参考書が置いていないかった。

 

いきなり激しく萎える。

 

しかたがないので、代わりに本屋にいって参考書をかるくパラパラとめくってきた。

なんとなく全体像くらいはつかめたと思う。多分。

情報科学って今まで避けて通ってきたけど、用語がとっつきにくくて面倒だなぁという小学生並みの感想。

 

さて今後だけど、古本で参考書を買って勉強してもいいけどなんか悔しいので、今回は金を使わないで資格をとるというのは曲げずにやっていこうと思う。

『①図書館で参考書に一度目を通す』が難しくなってしまったので、いきなり『②過去問をやって分からないところを復習』から始めることにする。

知識0の状態で分からない問題をまいど調べていくというスタイルかぁ。うーん、書いてて既に怠そうだ。

すこしだけネット上に転がっているITパスポート関連のサイトを回った感じだと、どれも若干日本語がアレなので、情報が頭に入りづらい印象を受けている。

なんか、必要な知識を得るために不毛な労力を強いられてる感じがして嫌だなぁ。

 

書店でみた参考書、簡単なのは1周間で2週くらいはできそうだったし、ニートじゃなければスッっと3,000円くらい出してたかもしれないけど、効率の悪いやり方でも無料で時間をかけてやっていくというのはニートらしくて逆にいいかなぁ、という気もする。

今日は本屋にいくために外出してもう疲れたので、勉強のほうは明日以降始めたいと思う。

俄然怠みが増した&受かるのか不安になってきた。

 

 

まとめ

【本日の勉強時間:10分】

【総勉強時間:10分】

・ITパスポート取得に金は使いたくない。

・図書館にITパスポートの参考書なかった。

・明日以降いきなり過去問から始めることにした。

・怠い。

・超怠い。