ゆとりニートの日記

理系院卒⇛就職⇛1年で退社。ノースキルでノージョブなゆとり世代ニートの日記。

ゆとりニートの知識0からの独学でITパスポート【4日目】

ゆとりニートの私が知識0から独学で勉強をして約2週間でITパスポートの取得を目指すという記録。4日目。

 

前提

ITパスポート試験受験料以外は試験日まで一銭も使いたくない。参考書は買わない。

・もちろん完全独学。ひとりでもぞもぞ勉強する。

 

前回までの進捗

・過去問を1年分解いてそれを再び復習した。

・正解率7割くらいで油断しまくっている。

 

とうとう明日がITパスポートの試験日だ。

さすがに今日こそは勉強しようと、過去問を解いた。

平成27年度春と秋の2回分だ。

完全に一夜漬けな感じになった。

 

過去問を解いた感じとしては、

相変わらず分からないローマ字3文字は多いし、

よくわからない単語やややこしくて覚えきれていない用語も多い。

 

でも、過去問2回はだいたい8割ちかい正解率をとれた。

本番は大体6割以上とれれば合格なので、充分合格圏内だろう。

 

やはり、よく読めば大した知識なくてもなんとかなる問題があるのと、

分からない問題でも一度覚えた単語を使って

4択を2択とかに絞れるようになってきたことが大きい。

あとはサイコロ転がす感じで多分本番も7割くらいは取れると思う。

 

ただ、今回の勉強方法(参考書買わずに過去問といてもぞもぞ独学)について、

多少後悔していることもある。

 

それについては明日試験を終えた後、改めて書いてみたいと思う。

 

まとめ

【本日の勉強時間:6時間】

【総勉強時間:11時間10分】

・頑張って過去問を2回分解いた。

・解いたやつの解説を読んだ。

・明日は本番だ。