ゆとりニートの日記

理系院卒⇛就職⇛1年で退社。ノースキルでノージョブなゆとり世代ニートの日記。

100円商店街で整体や占いを100円でしてきた

街を歩いていたら、たまたま100円商店街というものをやっていた。

 

100円商店街とは 

商店街全体(直線500m、総延長約1km)を1店の100円ショップに見立て、全ての店頭に100円コーナーを設置。会計を店内のレジにて行うシステムなため、お客様は自然に誘導される形で店内に足を踏み入れます。「店に入りにくい」「入ったら、買わなきゃ出て来れない」という商店街のイメージを100円という付加価値で払拭しました。  

www.npo-amp.com

 

 

商店街の各店舗がそれぞれ 100円で買えるコーナーを用意することで、

入りにくイメージのある商店街と地域の客を結びつけるもので

全国各地の商店街でおこなわれているようだ。

 

歩道に出店のような形でコーナーが設置されているものが多く

実際に私がみた商店街も気兼ねすること無くフラフラと各店舗を見て回れた。

なんとなく商店街の学園祭みたいだ。

子供連れの家族がメインにそこそこの人が商店街を賑わしており、かなりよく出来た企画だと思う。

 

100円商店街はかなりお得

 今回みた商店街では、100円払ってするガラポンに挑戦できた。

はずれ無しのガラポンで、外れでも100円、当たれば500円の商品券をもらえた。

途中に設置されている休憩所では、無料でジュースやお茶などの飲料とお菓子が提供されていた。

この時点でかなりお得なのだが、各店舗も100円にしては破格のサービスを提供しているところが多かった。

 

たとえば、衣料品店では靴下を一足100円で売っていたり

スーパーでは普段数百円もしそうなお惣菜が100円で売られていたり

茶店では小さいパフェが100円で提供されていたりといった具合だ。

 

おもちゃ屋では「ストップウォッチをぴったり5秒でとめられたら2000円分の商品をプレゼント」といった趣向が凝らされたものもや、風船を配っている場所などもあり、親子連れのお子さんを飽きさせないような工夫もされていた。

 

整体と占いが100円で

この100円商店街で私はもつ煮とロールパイを購入。

もちろん100円。お買い得。

 

そんなお得な100円商店街のなかでも特に破格だと思ったのが

整体」と「占い

の2つで、せっかくなので体験してきた。

 

整体では100円で骨盤矯正をしてもらえた。

時間にして十数分程度のもので、1回通っただけでは効果はないのだろうけど

普通にやってもらったら数千円はするだろう。

 

初めて整体を受けたが、足や腰が伸ばされて大変気持いい&結構痛かった。

私は骨盤が右上がりになっている自覚があったのだけど、

骨盤矯正の終了後には手で触ってもほぼ水平になっていて、

ただ立つだけでも今までと全然感覚が違うほど、身体が軽くなった。

ちなみに骨盤矯正の前と後でウェストが5cmも細くなっていた。

骨盤歪みまくり…?

とにかく気持ちよかったし、素直に定期的に通いたいと思った。

店側としても、新規顧客獲得のいい機会かもしれない。

 

 

もう一つの占いも、普通に受けようと思えば2〜3000円は確実にかかるだろう。

新宿の母とかそういうところならもっと?

ともあれ、100円で手相を見てもらった。手相占い。

曰く、

・精神世界が深い。繊細で心が豊か。なにか創作活動をするべき。

・とても優しい。

・結婚は遅くなるが38歳までにはする。

とのこと。

 

こういう占いの類は「当たる外れる」「信じる信じない」よりも、

言われたことを前向きにとらえて実際にやってみようと思える、

みたいなのが大きいと思う。

せっかくだからノッてみて、何か創作活動をしようかななんて。

このブログも創作に含まれるのかもしれないし、続けようという気持ちも強まったし。

 

 

とにかく、100円商店街は普段より気軽に、かつお得に商店街を堪能できるので、

開催されてたら立ち寄ってみるのがいいと思う。

 

目指したのはピンっとコシのある美髪