ゆとりニートの日記

理系院卒⇛就職⇛1年で退社。ノースキルでノージョブなゆとり世代ニートの日記。

Illustrator CS2が無料でダウンロードできると思ったけど

Illustrator CS2というやつが、無料でダウンロードできるっぽい記事をみつけた。

sitebk.com

 

どうやら古いバージョンのIllustratorはもうサポートしていなしライセンス認証サーバーとめるしでシリアル公開しますよどうぞご自由に使って下さい、というもののようだ。

 

 

私が普段使っているMac book Airに、このIllustratorCS2を

ダウンロードおよびインストールしてみようと思ったところ、

 

mac OS 拡張形式ではないドライブへのインストールはサポートされていません」

 

というエラーメッセージが表示されて、念願のIllustratorインストールは出来なかった。

 

よくよく動作環境を見たところ、

Mac

Mac OS X v.10.2.8~v.10.3.8。PowerPC® G4 または G5 プロセッサー

と対応OSがかなり古い。

 

Windowsも対応OSはXPになっているが、上の記事だとWindows10にインストールして動作しているようだ。なんでやねん。

 

仮想OS上で動かせばいけないこともないのかもしれないが…。

怠いなぁ。

 

なんて思ってた所、そもそもよく見てみたら

Illustrator CS2を正規で購入した人がライセンス認証できるように

シリアルが公開されているだけ、のようだ。

今のところ正規非購入者が無料利用して問題になったとかはなさそうだけど、

なんか怖いし情弱な私はむやみに手を出さないでおこう…。

 

そもそものIllustratorを使いたい理由が、

昨日言及した、「デザインの教室」という本↓ 

デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング(CDROM付)

 

これについてくるCDROMの中身がIllustratorで開くファイルだったためだ。

本文中にある実践トレーニングもIllustratorがないとしょうが無さそうなので

なんとかしてIllustratorを動かせる環境を手に入れる必要がありそうだ。

ううむ、怠い。

 

 

誰か恵んでくれないもんかな。

 

ところで職業訓練生は学生及び教職員に含まれますか???

 

おわり