ゆとりニートの日記

理系院卒⇛就職⇛1年で退社。ノースキルでノージョブなゆとり世代ニートの日記。

職業訓練校に通えば学割でイラストレーターやフォトショップ(Adobe製品)が買えるぽい

今読んでいる「デザインの教室」という本↓ 

 

デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング(CDROM付)

 

この本は、デザインの理論だけでなく、実際に手を動かすための課題もついている。

そのお題だったり、制作例が付属のCDROMに入っているんだけど、

ファイル形式がイラストレーターのやつなんだよね。

 

これを読み込むためにはAdobeイラストレーターが必要になってくる。

 

ううん、買うか否かで悩む…。

単にイラスト描くだけならSAIとかクリップスタジオで十分そうだけど、

デザインとかWeb制作するならやっぱりAdobe製品はあった方がよさそうな印象。

 

まぁ、どんだけ私が真剣にデザインをやるかは分からないので

すぐには手を出すのは得策ではないと判断。

Adobe製品てけっこう高いからなぁ。

 

そもそも職業訓練でWebデザイン系のコースに通うことにしたのがきっかけで

こういったデザインについて勉強しようと思っているんだけど、

実際に訓練校でイラストレーターやフォトショップに触ってから

購入するかどうか考えても遅くないのかなぁと思う。

 

というのも、

「実際に触ることで本当に必要かどうかを判断できる」

という側面もあるけど、どうやら

 

「訓練校に通っていれば『学生扱い』されて

Adobe製品を学割価格で安く購入することが出来る」

 

ということが分かったので、買うなら訓練始まってからだよなぁと。

 

そのかわり、訓練開始までの期間にデザインの勉強をする

というのはあまり出来なくなるけど。

 

仕方がないので、訓練開始までは

コーディングのほう(HTMLとかCSSとかPHPとか?)

について勉強してみようかなぁ。

 

あぁ怠い。