ゆとりニートの日記

理系院卒⇛就職⇛1年で退社。ノースキルでノージョブなゆとり世代ニートの日記。

パソコン(PC)でスマホ(SP)サイトのHTMLソースをコピーする方法と表示崩れの罠

Web制作をしていて、スマートフォン(SP)サイトのソースをコピーしたくなることは、そこそこあると思う。

たとえば、

・動的なページのテストページとして丸々ページソースをコピーしたい

・jsなどでスマホ判別するサイトのソースを見たい

といった場合など。

しかし、PCサイトのソースをコピーする場合は、ソースを表示⇒全選択コピーでいけるが、スマホサイトのソースを表示させてもPC版のソースが表示されてしまう。

 

今回は、GoogleChromeを使った、スマートフォン(SP)サイトのソースコピー方法と、自分が陥った表示崩れの罠について書いていく。

 

さて、PCのブラウザ上でスマホサイトを表示させる方法は、

f:id:Norakura:20160702163243p:plain

 

chromeデベロッパーツール(F12)を押して、左上のスマホマークを押してブラウザを再読み込みすればOK。

 

その後、

 

f:id:Norakura:20160702163727p:plain

htmlタグを右クリック⇒Copy⇒Copy outerHTMLでスマホサイトのソースをコピーできる。しかし、これをテキストエディタ等にペーストし、画像やcss,jsなどをそろえても表示が微妙に崩れてしまうことがある。

これは何故かというと、htmlタグの前の宣言が抜けているからだ。

HTML5であれば、

<!DOCTYPE html>

という宣言をしないと、cssの解釈が微妙に変わって表示がずれてしまうことになる。

 

通常のPCのソースをコピーする場合なら、ソースを表示⇒全選択コピーでいけるが、スマホサイトのソースを表示させてもPC版のソースが表示される。

そのため、スマホサイトのソースコピーはデベロッパーツールからソースをコピーする方法をとったのだが、この罠にはまって小一時間ほど嵌ってしまった。

 

似たようなことで悩んでる方の参考になれば。