ゆとりニートの日記

理系院卒⇛就職⇛1年で退社。ノースキルでノージョブなゆとり世代ニートの日記。

デベロッパーツールでCSSがなぜか外れていた時はこれかも

今日、サイトをデベロッパーツールを使って見ていたら、フォントサイズがなぜか上書きされていないのにCSSが適用されていなかった(CSSがチェックが外れていた)。

なにか、特定のCSSを働かせなくするコードなんかがあるのかと思ってちょっと調べたけれどぜんぜん原因がわからず。

なにかCSSファイルが影響しているのかと思い、複数読み込んでいたCSSをひとつずつ削除していったりしてみたが、そのフォントサイズを指定しているCSSファイルだけを読み込んでも相変わらずCSSが適用されないまま。

 

なんだこれー、と思ったが、答えはあまりにも簡単だった。

 

もともとのCSSファイルで、コメントアウトしていただけ。

 

CSSファイルでコメントアウトしている部分は、チェックボックスが外れた状態でデベロッパーツールに表示されるのだった。完全ににわかを晒した。

 

他人のコードだったり、自分のコードでも書いてから時間がたったサイトのメンテ時などは、一応注意が必要。

あー恥ずかしい。

 

いいわけだけど、動的なシステム使っていたり、結構な数の外部ファイルを読み込んでいると、問題の切り分けがすぐにできないので難しく考えがちなんだよなー。

いい教訓になりました。