ゆとりニートの日記

理系院卒⇛就職⇛1年で退社。ノースキルでノージョブなゆとり世代ニートの日記。

理想の無料wordpressテーマを探して

個人ブログを新しく始めようと思っていて、wordpressのテーマを色々みていた。

 

用途としては、ある程度技術的なことだったり趣味のことだったり仕事や自己紹介なんかも記事にして、グローバルメニューやサイドバーでカテゴライズし、そこからユーザーが興味のあるコンテンツを見つけられるものにしたいと思っている。(パッと見がよくわからない、「このブログについて」みたいなリンクを押さないとサイトの色が見えないWebサイトにはしたくない)

 

理想のイメージは「個人ブログ」でありつつ「メディア(ニュースサイト)」っぽいデザインや機能。

コーポレートサイト的ではない、あまり野暮ったくないデザインを所望。

 

そんな感じでいろいろみてると、

Campus On Canvas - Airbnb宿泊・体験の最強ダブルホスト

↑のサイトを発見。見た目かなり理想に近い。

テーマを調べるとどうやら「WordPressテーマ「ストーク」」をカスタマイズして使っている?

しかしこのストークというテーマ、有料で1万近くするので断念...。

 

気を取り直して他のテーマを見ていく。

初心者向けのシンプルなもの(Simplicityとか)は、機能が物足りなかったり、理想に近づけるためのカスタマイズが面倒そう。

トップにでかい画像がありその下に記事が並ぶもの(XeoryExtensionとか)は、そんな画像作るの面倒だしイメージと異なるので却下。単にその部分外してもいいんだけど、デザインが野暮ったいもの多くスルー。

おされなグリッドデザインのものも、今回の用途と外れるのでこれまたスルー。

ブログ向けのものはトップページの機能が記事一覧だけだったりと、なかなか見つけられないでいた。

 

そんな中、「おっ」と思ったのが以下の2つの無料テーマ。リンク先はデモサイト。

最強の無料Wordpressテーマ「Sentry」デモサイト | Just another WordPress site

Demo | ThemeIsle

両方とも自分でつけると面倒そうな右側のサイドバーの機能や、関連記事の表示などがついてる。ニュースサイト寄りだけど、余計な部分を削るのは楽なのでここらへんのテーマをベースに、必要に応じてシンプルにしていくとよさそうに感じた。

とりあえず、Sentryを使って自分好みにカスタマイズしてみようと思う。

 

見た目をこだわっても結局投稿することなく放置しそうだが、こういうの探して考えてる時間は楽しい。