ゆとりニートの日記

理系院卒⇛就職⇛1年で退社。ノースキルでノージョブなゆとり世代ニートの日記。

無料動画レッスンで学ぶHTMLの勉強① Webデザイン系の職業訓練開始までに自習中

Webデザイン系の職業訓練を受けることになったので、

せっかくだし訓練開始までの期間に関連するスキルについて

予習しておこうと思っている。

 

本当はデザインの勉強をしようと思ってたけど

諸事情につきコーディング(HTML)を勉強することに。

 

そんなの訓練で勉強すればいいじゃん、と思う方もいるかもしれない。

しかし、軽く予習したほうが職業訓練制度をお得に利用できるんじゃないか

と私は勝手に予想している。

 

Webデザイン系の職業訓練開始までに予習をする理由

職業訓練は無料で受けられるというだけで素晴らしいが、

どうせなら、最大限活用したいところ。

 

予習したほうがお得と考えているのは、

私が受ける予定の訓練は、見学会で聞いた話によると

授業のペースは無視して自分の理解度で教材を進めることができる

ような感じだったためだ。

つまり、予習をしておいた方がより進めるし、

進めれば進めただけ踏み込んだ質問を講師にできるようになると思っている。

 

 

予習のやりすぎで時間が無駄になる可能性ももちろん無きにしもあらずだろう。

職業訓練は多分そんなにレベルが高くないので、

既にプログラミングをやってましたデザインをやっていました

なんて人は、そもそも訓練自体を受ける意味は薄そうだ。

(しいて挙げれば雇用保険や給付金がもらえるとかがあるけど。)

 

とはいえ、私のようなほとんど経験のない人間が

訓練開始までの10日ほど勉強しても、おそらくそこまでの域には到達しないと思う。

 

対面で講師の話が聞けたり、質問できるのは短い訓練期間中だけなので

ある程度は独学でできる範囲でそういった機会を割くよりは、

独学で分からなかったところを質問したり、

より深い内容について聞くほうがお得だと思う。

 

これが、訓練開始までにある程度予習しとくのが

実はお得なんじゃないかなと思う理由だ。

 

HTMLの勉強①

 今日はHTMLについて勉強した。

勉強前の私のHTMLの知識は、中学生の時に少し触ったことがある程度だ。

もはやあまり覚えていないし、そもそもそんな高度なことはしていなかった。

 

今回使った教材はこちら

dotinstall.com

今日はこれの、第1回〜12回までの動画レッスンを受けてみた。

 

動画は1本3分程度。

わりと早口なのでちょいちょい一時停止を押しながら進めていくことになった。

 

学習内容としては

・HTMLとは

・ページの基本的な成り立ち(構成)

・基本的なタグを使ってみよう

 -meta, link, style, h1~h6, p, hr, pre, blockquote, div, ol, ul, li, dl, dt, dd

・基本的な属性を使ってみよう

 -id, class, style

 といったところ。

うーん、命令を覚えられる自信がまるで無い。

 

おすすめのテキストエディタなんかも紹介された。

紹介されたAtomというテキストエディタは初めて触ったけど

わりと使い勝手のよいエディタだと感じた。

 

ただ、命令を入力する際<xxx></xxx>という一セットが必要になるわけだけど

このうち左の<xxx>を入力しただけで

右の</xxx>を補完してくれる機能とかあればいいのにと思った

もしかしたらつけることが出来るのかもしれないけど。

 

とりあえずは全24回まで一通り終えてみたいと思う。

 

 

ちなみに動画を見ながら打ち込んでみたのが↓の横線以下部。

 


はじめてのHTML

 

おいしいごはん!

今月のおいしいごはん

おいしいごはん #12

至高のTKG


材料

  • タマゴ
  • しょうゆ
  • ごはん

手順

  1. かける
  2. まぜる
  3. たべる

定義

TKG
Tamago Kake Gohan

ところであれは・・・?

poem

                poem
              poem
          

新着のおいしいごはん

おいしいごはん #32

はもしゃぶ

おいしいごはん #31

スリランカカレー
このサイトは@Norakuraによって運営されています。