ゆとりニートの日記

理系院卒⇛就職⇛1年で退社。ノースキルでノージョブなゆとり世代ニートの日記。

zipファイルの解凍/展開が出来ないときの対策・対処法

zipファイルの解凍ができなくて、ダブルクリックや展開が反応がなかった。

なんだこれ、と思って調べたところ、解決方法が見つかったので紹介する。

 

症状

メールで送ってもらったzipファイルを解凍しようと、いつものようにWindowsで右クリック→解凍を試みるが、全く反応なし。
普段なら進行状況バーみたいなのが出るのに。
あれ?と思ってダブルクリックしても、全く反応がない。

対策・対処法

①該当の圧縮ファイル(zipファイル)を右クリック
②プロパティ
③詳細設定
④「内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」からチェックをはずす
⑤OKを押して、変更内容を適用する

以上

 

送り主に聞いたところ、別にzipファイルの暗号化とかはしていないとのこと。
gmailで送ったからか、送り元がmacだからか、理由は確かではないけれどとりあえずこれで対処できた。

同じような現象が起きた方はご参考まで。