ゆとりニートの日記

理系院卒⇛就職⇛1年で退社。ノースキルでノージョブなゆとり世代ニートの日記。

泣くほど嬉しかったことって、普通は何個もあるの?

f:id:Norakura:20170926000210p:plain

今までの人生を降り返ると、

社会に出ても不適合を晒すだけ(入った会社は2社とも1年くらいで退社)だし、

自分で何かやろうとしても3日と続かないので、

改めて自分を見直そうと思っている。

 

そこで自己啓発系のレッスンを受けてるんだけど、

『泣くほど嬉しかったこと』

『泣くほど悲しかったこと、悔しかったこと』

を聞かれて、全然思いつかなくて困ってしまった。

 

思い返しても、泣くほど嬉しかったことなど人生で一度もない。

悲しかったことの方は、幼少期に1,2度あるかなくらいだ。

ところがレッスンでは10個以上挙げなくてはならない。

普通の人はそんなことがポンポンあるのか。ドラマの人生じゃないか。

 

原体験から自分を見つめなおして、自分がどんな人間なのか気づきを得るのが目的なんだろうけど、私の場合は小さいころから無感動だったようで、自分の中の何者にもなれない感=『無』が大きく感じられただけだった。

 

何はともあれ、内面を見つめなおして言語化するのは、しんどいと思う今日この頃だった。