ゆとりニートの日記

理系院卒⇛就職⇛1年で退社。ノースキルでノージョブなゆとり世代ニートの日記。

雇用保険(失業給付)受給にアフィリエイトは申請が必要か。満額もらえなくなるのか。

現在絶賛無職中で、雇用保険をこれからもらおうと思っている。

雇用保険の説明会で、

「労働して金稼いだら申告してね。内職やボランティア活動も必ず申告するように。しないと不正受給扱いになりますよ。」

と言われた。不正受給扱い怖い。

 

ここで気になったのが、このブログにも貼ってある「アフィリエイト広告」からの収入は、どういう扱いになるのか、ということだ。

  • 時間に対する対価でないから申請が不要なのだろうか。
  • アフィリエイト収入がある場合は、給付額は満額でなくて差し引かれるのか。

ここらへんを調べえてみた。

(ちなみに弊ブログのアドセンス収益は毎月数円程度です。石を投げないで。)

 

自治体によるっぽい

ネットで調べると、

『申請が必要かは自治体による』

という答えがたくさん出てきた。

 

なので、皆さんもまずは担当のハロワ職員に聞いてみましょう。

 

ただ、大体の傾向として「アフィリエイトやってても全額給付を認めてくれる」という記事が多い気がする。

 

注意としては、じゃあ大丈夫かーとハロワ職員に聞かない というのはやめた方がいい。

 

ネットビジネス自体がそこまでまだ制度に組み込まれていないので、自治体によって取り扱いが変わる可能性があるみたいなので。

 

あとで『認定日に提出する申請書に、作業分を書く必要がある』と言われたら、血の気が引く。

変に隠してバレて、不正受給扱いになったった場合は、給付額の3倍を返さないといけない。

20万もらったら60万返す必要が出てくる。倍返しどころではない。リスキーだ。

私の自治体の場合

私も担当の方に聞いてみた。

すると、

『別に申請や申告は不要です。』

とのこと。

 

なんと、月100万円稼ごうが申告は要らないといわれた。

 

その担当者曰く、

「ブログやサイトは『資産』という認識で、そこから得られるお金は

不動産から得られる収入や投資で得られる収入と同じ扱いにしています。」

とのこと。

 

ふーむなるほど。

これで安心して広告を載せたままにできる。

 

まとめ

  • 自治体によるらしいからハロワ担当者に聞こう
  • 不正受給扱いはリスク高すぎるので、必ず自分で担当者に確認しよう
  • 私の自治体の場合はアフィで月100万稼いでても申告は不要。満額給付

参考にしてみてください。