ゆとりニートの日記

理系院卒⇛就職⇛1年で退社。ノースキルでノージョブなゆとり世代ニートの日記。

ミナミヌマエビが死ぬ

ちょうど1ヶ月前くらいに60cm水槽を買って実家でアクアリウムのようなことを始めた。

飼っているのはメダカとミナミヌマエビオトシンクルス

 

このうち、ミナミヌマエビだけがポツポツと死んでしまう。

結構丈夫な種類なはずなんだけどなぁ。

水質チェッカー使った感じだと特に問題は無さそうなんだけど…。

考えられるとするとけっこう水が酸性なことかCO2添加で中毒になってるとか?適応範囲は広いらしいけど。

 

まだ立ち上げから一ヶ月以内ということで、死ぬのはある程度そういうもんだと思ってあんまり気にしてなかったけど、今後もポツポツ死んでいくようならショップ店員に相談してみようかなぁ。

 

あとレイアウト的に大きめな流木が欲しい。

近くの川からとってきたいけど、変なものが溶け出すと怖いなと思って躊躇。

屋外で飼っているメダカとミナミヌマエビは、川からとってきた石を使ってるけど皆元気そうだから、ちゃんと処理できれば問題はなさそうだけど…。

 

毒にも薬にもならない日記。