ゆとりニートの日記

理系院卒⇛就職⇛1年で退社。ノースキルでノージョブなゆとり世代ニートの日記。

新潟市役所地下の食堂が思ったよりもいい感じ

新潟市役所の地下1Fに食堂があることをご存知だろうか。

さらに、その食堂は一般の客も入れることはご存知だろうか。

 

先日はじめてこの食堂を利用したが、

すごくちゃんとした食事が出てくる食堂だった。

 

会計は食券形式になっていて、入ってすぐの券売機で券を購入する。

あとは、大学の学食のように、食券をカウンターまで持って行き

おばちゃんに渡してメニューが出てくるのを待つスタイルだ。

箸や水なんかもセルフの、いかにも学食、社食という感じ。

 

「日替わり定食」「ヘルシー定食」「ラーメン」「カレー」などなどがある。

 

その時私が食べたのは「ヘルシー定食」というやつ。

その名の通りヘルシーそうで、栄養バランスが考えられてそうなやつだった。

 

味は薄味で食べやすく、絶品とは言わないものの普通に美味しい。

 

定食の値段は550円。

ごはん大盛りは+60円なのでお得。大盛りなら量は十分。

 

小鉢を自分で1種類選べるスタイルなんだけど、

小鉢の種類も豊富で良かった。

久しぶりにごま豆腐を食べれて満足。

 

食べログ↓ を見る感じだと、カレー大盛りは量が多そう。

tabelog.com

 

職員の方が食堂でお弁当を食べてたりしてて、とても気軽に使える食堂。

こういう誰でも気軽に使える健康的な飯屋は有り難いよなぁ、と思った。