ゆとりニートの日記

理系院卒⇛就職⇛1年で退社。ノースキルでノージョブなゆとり世代ニートの日記。

Webデザイン系の公共職業訓練の選考試験を受けてきた

ゆとりニートの私がWebデザイン系の公共職業訓練の選考試験を受けてきた話。

 

今日、受けようとしている公共職業訓練の選考試験があった。

公共職業訓練は訓練期間中に雇用保険を受給しつづけられたりと、求職者にはかなりありがたい仕組みだ。(詳しくは検索)

私が志望しているのはWebデザイン系の職業訓練だ。

訓練受講申し込みの2日前にハローワークの職員さんに言われた話だと、

(私が今住んでる)新潟という土地柄か訓練に人が集まりにくく、

現時点で募集定員の半数割れをしている、ということだった。

 

なので、開催さえされれば合格の確率は高いと踏んでいた。

 

加えて選考は筆記試験のみだった。

コミュ障ゆとりニートの私としては、面接がないのはかなりありがたかった。

筆記なら、仮にも理系の院卒である私が受からない可能性は低い。

 

そう思っていた。

 

 

今日の朝、試験を受けてきた感想として…

 

 

落ちる可能性あるぞ!コレ笑

 

 

まず挙げられる要因として、全然人が集まっていたこと

募集定員の1.5倍近い人が試験を受けていた。

皆駆け込み申し込みしすぎだろ…。流石は無職の方々といったところだろうか。

 

もう一つの要因として、試験内容思ったよりムズくね?ということ。

科目は中学校レベルの国語と数学の2つのみ。

制限時間は30分だ。

 

なのではっきりいって舐め腐って何も対策をしてこなかったけど、

国語は漢字も読み取りも全然自信がなかったし

数学も1、2問あやしい問題があった。

あと問題数が少ないので、けっこう相性的な側面が強そうだなと思った。

 

もし他の受講希望者の大半がちゃんと対策をしてきていたら、私落ちます笑

逆にいえば無職がそんなにちゃんと対策してくるのかという僅かな希望もある。

 

選考結果は1週間後を目処に送られてくるらしいが、

昨日受けて合格したITパスポート試験の比ではないほど手応えがない笑。

 

といっても、選考は筆記以外にも個々の訓練の必要性・就職活動状況などとあわせて

総合的に判断されるようなので、まだチャンスはあるかなぁ。

一応20代で若いし。

 

これから訓練の筆記試験を受ける方は、一応国語算数をさらっと見なおしてから

受けたほうが無難だと思う。思ったより難しい問題がでると若干テンパるので。

 

とにかくこの訓練に合格できるかどうかで今後の人生プランが変わってくるので

合否の連絡がくるまでソワソワして待つことにする。

 

臭いが気になる方へ【FRESHU】