ゆとりニートの日記

理系院卒⇛就職⇛1年で退社。ノースキルでノージョブなゆとり世代ニートの日記。

あらゆる企画アイデアをデータベース化してほしい

昔から、何かアイデアを出すのが凄く苦手だ。

 

学校の授業で、班に分かれて皆で作業しましょう、

イデアを出し合ってひとつのことをやりましょう、

みたいなやつでは、常にお地蔵さんのようになっていた。

 

 最初は、自分の人見知りな性格が原因だと思っていた。

引っ込み思案なので言葉が出ないのだと。

周りはなんてつまらないアイデアばかり出すんだろうと。

 

しかし、20代に差し掛かる頃にようやく

自分が恥ずかしくてアイデアを出せないのではなくて、

「何も思い浮かばないから何も言えない」

完全無能マンということに気づく。

 

つまらないアイデアどころか、糞みたいな提案すら捻り出せない。

ただそこにいるだけのいきものだ。

 

あらゆる創作活動で全く手を動かすことができなかった。

絵を描こうとしても、「こんな絵にしよう」というものがない。

何か企画をやることになっても、なにもアイデアが浮かばない。

飲み会でイベントをやるにしても、どんなことをしたらいいか分からない。

 

おそらく、周りの評価を気にして自分を出すということから逃げてきたことや、

世の中の全てにあまりに興味が無かったからだと思う。

 

現在ニートなので、企画したりアイデアを求められる機会は比較的少ない。

 

しかし、生きている限りなにかとアイデアを出さないといけなかったり、

企画をすることになる機会はあると思う。かなりありそう。

というか、大人数でやることに限らず自分一人でやることも含めると、必ずある。

 

お受験勉強型の無能マンとしては、

0から1を生み出して成功することはかなり難しいけれど、

大量の例題があれば、平均点を超えるくらいのものができる自信はある。

 

なので、過去の色々な企画・アイデアのエグザンプルを浴びたい。

しかし、現状ネット社会といえど、アンテナをしっかり張っていないと難しかったり

企画アイデア大好きです!みたいな人がたくさんいる環境に身を投じないと

そういう知見を得にくいように思う。

 

ネット上で簡単にアクセスできて見やすくて過去のイケてるアイデアを閲覧できる

そんなサービスを探している。

出来れば、用途毎に合わせて条件を絞り込めるようなものがいい。

 

まぁ、無ければ作ればいいんだろうけど。

最近はそんな感じ。